FC2ブログ

赤ダニ(タカラダニ)の季節

赤ダニ(タカラダニ)って知ってますか?

よくコンクリートなんかの上にいる、赤い1mmぐらいの蜘蛛みたいな虫。
ちっさい赤い点、みたいなのがよく動いてるじゃないですか。
主にコンクリの上を。

あれって、赤ダニ(タカラダニ)って言うんですって。

もう、前からずーーっと気になってて調べてみました。

ヤツは、人間には害が無いようです。
そして暑い時期を過ぎると自然といなくなる。

餌は「花粉」とか他の虫の体液とか。
ちょっとアブラムシみたい。

でも潰れたら赤い汁が出るのだけど、これは衣類などに付くと
取るのは非常に困難だとか。

良くベランダとかにいるので、布団干したりできないんですよねえ。

さて、撃退法も調べてみました。

~あるサイトより~

駆除には危険な薬品を使用していません。
小・中・高等学校やマンション、病院や老人ホームでも使用しています。
1~5歳の小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。


<駆除の原理>

水に浮く赤ダニを洗剤液で水に沈める。2~3分ほどで溺れます。
散布した駆除液は30分ほどで乾燥し、赤ダニは赤色の丸いかたまりになります。
糊が溶かしてあるので、コンクリートの壁面でも安心して散布できます。
壁面に散布する場合は糊を多めに入れて下さい。粘りがでます。
赤ダニを窒息死させるという駆除方法です。

<用意するもの>

1.食器洗い用の液体洗剤
2.事務用の液体糊または洗濯糊(ポリビニルアルコール)
3.霧吹き
4.500mlの容器(ペットボトルでも良い)
5.水

<500mlの駆除液の作り方>

1.500mlのペットボトルを用意する。
2.食器洗いに使う液体洗剤を約30ml入れる。(赤ダニを溺れさせるため)
3.事務用の液体糊または洗濯糊(ポリビニルアルコール)を約30ml入れる。
 (赤ダニの周りに水の被膜を作り、壁面でも垂れ難くくするため)
4.水を約440ml
5.ペットボトルの中でよく混ぜる。
6.多めに作った場合、残った駆除液は来年も使用できます。

<駆除方法>

1.駆除液を霧吹きに入れて赤ダニに3~4回吹き付ける。ただし、水の被膜ができるまで吹き付ける。
2.赤ダニの周りに水の被膜ができて溺れて死にます。30分ほどでかたまります。
3.動きが盛んな赤ダニの場合は、液体糊または洗濯糊の加える量を2~3倍にしてください。
4.貯水槽の中には絶対に散布しないで下さい。アワが発生し飲めなくなります。
  貯水槽の周囲のみ使用可能です。
5.以上の操作を1週間ごとに実施する。一度に死滅させようとは考えない。気長に駆除しましょう。
  周囲が砂利の場合は半径10m以内に駆除液を散布すると良い。1週間ごとに3回ほど実施する。
6.赤ダニが多い場合は周囲全体に散布するといいでしょう。
7.近くに発生源がないか必ず調べてください。


なかなか参考になりますよねー。

簡単だし、私も作ってみるつもりです♪

スポンサーサイト



Comment

おいっす!!

まず最初に まこっち ホントッ大きくなったねー。
すっかり女の子になってるし 子供の成長って ホントッ早いよね。
こんな可愛い姪っ子は 何をしても、チョコリン たまらんでしょー。(笑)

それから パドカレスタイル いいじゃん!!
プルオーバーは ワタシも色違い持ってるけど
とっても着易くて いいでしょー。
スカートも 履いてくれて嬉しい♪
すっごく 似合ってるよ((^-^)v

そしてそして この赤いチビ虫。
ダニの仲間なんだー!!
もうね うちも ベランダに チョロチョロ出没してくれるから
布団干したいのに 干せないんよーーー(T-T)
でも 洗剤付けた雑巾で 手すりを拭いて 布団干してたけど
それでも しばらくすると 赤いダニが ちびちび歩いてるよー。
害はないんだ・・・。 よかった。
もうチピのくせに 目障りでいけん!!

ワタシも駆除やってみるよ!!

ワタシら 1階に住んでるから 下から這い上がってきてるんかね??


先日はお返事有難うございました。
ブログ内のバッグの項目をたまたま見たのですが、気になってたタンバリンのバッグが・・・またchoco.3さんのブログで再燃してしまいそうです(汗)私はちょうちょのエッグバッグしか持ってませんが・・・
それはさておき、赤ダニっていうんですね!!
ずっと気になりつつ、調べもしないで今に至って謎が解けて嬉しい(笑)
草ぬきしてるとよくコンクリに這ってたので?気になってたんです。
直接は害が無くてほっとしました。
またおじゃましま~す!

yukoりん

あーーー!!!

最初に書いた返事、消してしまった!!!!!

もう読んでくれてたかな??

昨日返事書いて、今日読み返してたんだけど
すっごく眠くなって、間違って削除ボタン押してた~(泣

読んで無かったら教えてくださいまし・・・。

まさ。さん

こちらこそ、再度コメントありがとうございます♪

まさ。さんもミナ、お好きですか^^
私はミナのバッグは持ってるものはどれもビームスで購入したものばかりです。
(と言っても、2つですが^^;)

「タンバリン」と「twitter」ですが、どちらもすっごく気に入ってます。
特にタンバリンはシンプルな服に合わせるととてもポイントになって
可愛いんですよん。。

生地や色違いでよく出るので是非GETしてみてください!
私のお薦めはやっぱりこの形のバッグかな。

肩に掛ける部分も全部に刺繍が入ってるので、斜めがけしても可愛いのが
すごく気に入ってるとこなんですよー。

「twitter」はビームス別注のこの形のトートがお気に入りなんです。
もう一回り大きいのも欲しかったかも。
でもこの大きさは、長財布や携帯、そのたもろもろ割と入るので
ちょっとしたお出掛けや買い物に凄く使えます。

ギャラリー一葉でもオーナーさんに褒められたバッグです。
ブランド名をチェックされてました(笑

ビームスにはクラウドバッグも入るし、私はビームスでしか買わないかも。
(直営がないっていうのもあるけど^^;)

今回のテキスタイルの蝶々いっぱいのも欲しいんですけどね(汗
なかなか手が出ませんよー。

まさ。さんは、ちょうちょのエッグですかー。
ちょうちょ、大好きなので羨ましいです!!
いつかGETしたいテキスタイルです。


そして、赤ダニ。

この記事を書いたその日に、会社でも話題になったんです。
私は散々調べた後だったんで、女子全員に教えてあげました(笑

やっぱり皆、言うのは
「害がないって聞いて安心した」
ってこと。

だた潰したときの色が落ちないのと、見てて不愉快になるということで
一応害虫ということになってました。

参考になって何よりです!!

また遊びに来てくださいねー♪

非公開コメント

プロフィール

choco.3

Author:choco.3
何事も前向きに。
Time is money!!

最新コメント
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆お気に入りのもの☆
☆フェイロニアン蜜蝋キャンドル☆
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード